JAVA プログラミング 入門

JAVAのプログラミングについて初歩から解説します。まずは、mainメソッド、変数、演算、if文、for文、while文、メソッド、配列など。続いて、メソッドを複数構成して、プログラムを作成(非オブジェクト指向プログラミング)、しばらく後になると思いますが、オブジェクト指向プログラミングを解説します。 クラスの構成、コンストラクター、継承、・・・、など、本格的OOP(Object Oriented Programming)を解説します。

JAVA PROGRAMMING入門 目次

 

  1. Java 非オブジェクト指向プログラミング
  2. JAVAは非オブジェクト指向プログラミングにも大変適しています。 全てのメソッド及びローカル以外の変数、配列をstatic 宣言すると、 オブジェクトを設計、作成することなく大きなプログラムでも書けます.
    1. Java Compilerのインストール
    2. Java 最初のプログラム
    3. Java 変数、演算、標準出力
    4. Java データの入力(キーボード)、実数
    5. Java ゼロで割る, データの型変換
    6. Java  if 文ー 条件成立のときの処理、複文
    7. Java if else:二つの場合分け
    8. Java if else if else:三つ以上の場合分け
    9. Java switch 便利な場合分け
    10. Java for文 代入演算子など
    11. Java: 二重のfor文, break文, continue文, printf
    12. Java: while: 繰り返し, 配列1
    13. Java: do while, 配列2、配列変数
    14. Java: 配列の初期化、多次元配列
    15. Java: 引数なしと値渡しの引数を持つメソッド
    16. Java: メソッドからメソッドを呼び出す
    17. Java: 参照渡しの引数を使うメソッド
    18. Java: 参照渡しの引数を使うメソッド: 色々な場所にあるデータとメソッド
    19. Java: 数値積分による円の面積の計算
  3. Java: オブジェクト指向プログラミング
    1. Java: 初めてのオブジェクト作成(Constructorを書かない)
    2. Java:コンストラクタ--引数の扱い方
    3. Java:コンストラクタ---thisの使い方
    4. Java:クラスの継承 Override, superの使い方
    5. Java: クラスの継承 toStringメソッドの継承と使い方(オーバーライド)
    6. Java: 簡単なアクセス制限とカプセル化
    7. Java: アクセス制御1
    8. Java: 例外処理1
    9. Java: 例外処理2 例外クラスの作成, throws, throw
    10. Java: 抽象クラスと抽象メソッド
    11. Java: インタ-フェースと抽象クラス
    12. Java:クラス群の設計ーabstract class, interface を使った継承と実装の組合わせの可能性
    13. Java: package-パッケージ間のACCESS
    14. Java: テキストファイル処理: 文字ストリーム
    15. Java: CSV FILE (データがコンマで区切られたファイル)を扱う
    16. Java: クラス・ライブラリの作り方と使い方
    17. Java: スレッド(プロセスの中の簡易プロセス)
    18. Java: スレッド の応用(簡単な分散処理の真似事)

JAVA PROGRAMMING 入門 TOP へ